あの頃の夕張を求めて

澄みきった空気、山並みに囲まれた豊かな自然の中で、炭鉱で開かれた先代の営みの上に、貧しくものびのびと成長した、そんなあの頃の夕張を探す画像ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真冬の登川

画像 068
国道274号線を大和方面から走行してくると、小さな道路標識が見えました。
文字の塗料がひび割れていて、かなりの年月が経過していそうです。
この表示の仕方から想像すると30年以上前の看板のような気がします。
矢印の「登川」が、現在はほとんど住人がいなくなった方向を指しているのですから。
いまどうなっているのか、入ってみましょう。
画像 060
夕鉄バスの停留所が雪に埋もれてしまいそうです。
画像 063
往年の登川2区の中心地に残る個人のお宅です。
このお宅の方が保管していた、登川小学校の校章とプレートを昨年提供していただいたのでした。
その節は大変お世話になりました。
いつまでもお元気で。
画像 061
線路下の連絡通路です。
この先は草原と化していますが、昔は住宅があったなごりなのだとわかります。
画像 059
ものすごい雪に囲まれて、車1台がやっと通れるほどの狭さです。
画像 058
田中商店跡の建物が残っています。
この向かい側に交番があったようですが、とても信じられないです。
画像 055
登川の最も奥に残る空き家です。
5年くらい前に、どなたかお住まいだったのを見たような気がします。
画像 056
登川駅の跡地は、このように高速道路の業務用出入り口が出来てしまいました。
除雪がここで終わっていて行き止まり、冬場はここが限界です。
以上が町の姿です。
何もかもが変わってしまい、往年の姿を想像することは非常に困難です。
画像 066
風雪に当たり、雪に埋まりながらも、町の存在を未来に証明する登川のツインの学校記念碑です。
雪をほろいに近づくことも出来ない、自分の装備が悔やまれます。
スノーシューがあれば・・・
  1. 2012/02/08(水) 04:45:30|
  2. 楓・登川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<4つの市営浴場 | ホーム | あの頃の共同浴場 初が台>>

コメント

でもすばらしいんです

登川のあの頃の町並みを想像しながら町に入ると、ふるさとにやっと帰ってきたような錯覚をします。
山並みも空気もそのままで、変わったのは家と人がなくなったことです。
のぼり川さんのちょっとした思い出話に驚いてしまい、登川はどうしてこうなってしまったのか、残念で仕方がありません。
piroさまも登川に何度も来られていたようで、隆盛だったあの頃を教えてくれている町跡として、わたしもきっと30年後でもここに来ていると思います。
  1. 2012/02/08(水) 11:28:52 |
  2. URL |
  3. tomato #-
  4. [ 編集 ]

春になったら

昨年の記念碑除幕式の後、仲間で登川駅跡地まで行こうとしましたが、作業中のため入って行けませんでした。私が駅跡に行ったのは7年前、あの時作業道を造っていたのは、高速道路の関係だと知ったのは数年後でした。
春になったら記念碑とあわせて、もう一度確認しに行きたいですね。
  1. 2012/02/08(水) 07:20:28 |
  2. URL |
  3. piro #2kv19Udk
  4. [ 編集 ]

懐かしい冬景色

夕張の端までご苦労様でした。
本町方面より雪が少ない地域ですがそれでもですね。滝沢橋の先の田中商店跡、その手前が我が家でした。
札幌にいた40代の数年、一冬に数度屋根の雪おろしを日帰りで、なまった身体には堪えました。
記念碑も冷たそう、「春よ来い、早く来い」ですね。
  1. 2012/02/08(水) 05:17:46 |
  2. URL |
  3. のぼり川 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabigeinintomato.blog.fc2.com/tb.php/93-3fc9ccb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

今週のBGM

BGM

掲示板

プロフィール

tomato (旅芸人)

Author:tomato (旅芸人)
旅の友 フォード エコノラインE350

画像 011
夕張は人生のふるさと。鹿ノ谷で過ごした楽しかったあの頃を決して忘れません。現在は札幌在住。
往年の夕張を追い求めています。
上の写真は探索専用パジェロミニ。
11092411CIMG1885.jpg
カメラ:Nikon COOLPIX P500

項目

夕張地理 (7)
夕張歴史 (11)
夕張映画 (9)
夕張人 (4)
丁未・錦・富岡・福住・住初 (6)
社光・高松・小松 (8)
本町・旭町・昭和 (4)
末広 (3)
鹿ノ谷 (9)
富野 (3)
常盤・若菜・日吉 (4)
千代田・平和 (2)
清水沢 (15)
南部 (6)
桜ヶ岡・下夕張 (1)
鹿島 (7)
沼ノ沢 (3)
真谷地 (5)
紅葉山・久留来 (4)
楓・登川 (10)
十三里・滝ノ上 (5)
その他 (7)

最新記事

月別の記事履歴

皆様のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

当ブログは自由にリンクしてください。 見かけたら、こちらも相互リンクさせていただきますのでご了承ください。

管理人へメール直行便

名前:
メール:
件名:
本文:

迷惑IP・ホスト名

■■不具合情報■■   コメント欄に投稿すると、NGワードがあると表示されて投稿出来ないという不具合が複数の方より寄せられ、FC2に通報して設定を改善いたしました。 NGワードは設定していませんので、このようなことがあった場合、管理人にメール直行便でお知らせいただきたいと思います。

