あの頃の夕張を求めて

澄みきった空気、山並みに囲まれた豊かな自然の中で、炭鉱で開かれた先代の営みの上に、貧しくものびのびと成長した、そんなあの頃の夕張を探す画像ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鹿島の夕張川

画像 118
鹿島官行のメタノール工場跡付近から夕張川に下りていけます。
河原には雪が積もっていまして、どこまでが地面かわからずドキドキします。
画像 121
[広告] VPS

画像 119
水はとてもきれいで冷たそうですね。

画像 114
移動しまして春日町に行って磯次郎沢の河口を撮影しようと思いましたが、積雪で道がなく10メートルくらいの段差になっていて手前の弥生町あたりまでしか行けません。
望遠で撮影してきましたが、きれいな沢がこんなに近くに見えると遊びに行きたくなりますよね。

◆鹿島小~駅前通り~春日町
[広告] VPS

◆いまの春日町の風景
[広告] VPS
  1. 2011/12/06(火) 20:37:08|
  2. 鹿島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<夕張神社 | ホーム | 西部警察PARTⅢ 最終回>>

コメント

ちなみに

バリバリさんという方は村上さんと言いまして、駒形さまと同じ学校の顔見知りと申しております。
どうぞコメントをご確認ください。
  1. 2011/12/19(月) 17:30:32 |
  2. URL |
  3. tomato #-
  4. [ 編集 ]

わかりました

それらの思い出の場所も、きっと探索してご紹介いたします。
旧二股峠は挑戦したのですが既に道が消滅しており、かなり困難でした。
当時は、鹿ノ谷から歩いて富野まで抜けたことがあったのですが・・・
こうして夕張を見ていると、時代の移り変わりの早さに呆然としてしまうことが多いのです。
  1. 2011/12/19(月) 00:21:23 |
  2. URL |
  3. tomato #-
  4. [ 編集 ]

早々に対応ありがとうございます。

http://gallery.me.com/leaf21#100020
斉藤直樹さんという釣行記レポート出版、映像など幅広くご活躍の方のFBを見て幼き頃に見た夕張をおもいだしていたときに、このブログを見つけました。
かなり隅から隅まで知っていたつもりでしたが、ビックリしています。錦沢公園、旧二股峠、化成工場、登川滝ノ沢第一の滝、二の滝、ダム、第三滝思い出はたくさん出てきます。
  1. 2011/12/18(日) 15:47:59 |
  2. URL |
  3. 駒形克明 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

駒形さん、いらっしゃいませ
ずっと夕張で成長されて巣立っていかれたのですね。
夕張に特化したレポート続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
わたし、小学生のころ鹿ノ谷で3年間生活しただけなのですが、当時の楽しかった思い出が忘れられず、老後は夕張でと思っていました。
しかし、その前に町がなくなりそうで危機感を持っています。
こうして、夕張に縁のある方々に町を感じていただき、何かの手助けになり、少しでも再建のお手伝いができたらと思っています。
わたし夕張に行くのが好きなので、取材は全然大変ではありませんから、どこか見たい場所がありましたら教えてください。
  1. 2011/12/18(日) 13:15:45 |
  2. URL |
  3. tomato #-
  4. [ 編集 ]

懐かしく拝見させて頂いています

ブログを見つけて、見入っています。
取材等大変なご苦労察します。
是非コンタクトを採りたくメールいたしました。
神奈川に在住
登川小学校、若菜小学校、千代田中学、清水沢中学、夕張南出身です。
  1. 2011/12/18(日) 10:30:51 |
  2. URL |
  3. 駒形克明 #-
  4. [ 編集 ]

わかりました

そのようにお伝えしておきます。
きっと懐かしいお話しに花が咲くことでしょう。
想像するだけで、わたしまでジーンときます。
  1. 2011/12/08(木) 16:35:45 |
  2. URL |
  3. tomato #-
  4. [ 編集 ]

いいですよ

そうですか。
高橋君なら人格も立派だし適任ですね。
彼なら私のことを良いことも悪いこともよく知っています。宜しく伝えてください。
今は、ベトナムのダナンにある日系企業の技術指導に来ていますと・・・
日本帰った時に時間が取れたら必ず帰るからと。
お互い健康に気を付けて楽しく長生きしましょうと・・伝えてください。
  1. 2011/12/08(木) 15:25:56 |
  2. URL |
  3. koba #-
  4. [ 編集 ]

そのとおりです

その方が代表をやってくれます。
その他10人くらいの卒業生発起人です。
そろそろ協賛金を集め始めて動き出そうとしています。
よろしければ一口でもご協力いただけたらと思います。一口2000円です。
皆さんは1万円くらいは・・・と思っているかも知れませんが、いろいろな立場の方がいると思いますので、代表からの提案でそうなりました。
そのくらいの世代の方々にワッっと広がることが予想されています。

koba様のことを代表にお伝えしてもよろしいでしょうか? お名前は名簿でわかりますので。
  1. 2011/12/08(木) 13:55:36 |
  2. URL |
  3. tomato #-
  4. [ 編集 ]

思い出した

かつて夕張教育委員長だった高橋君が私と夕工同期です。
今 旭にいると聞いてます。
北海道高等学校校長会の会長(名称が正しいかどうかわかんないが)だった 大山君も同期です。
既に声をかけていると思いますが・・・・彼らは喜びますよ。
  1. 2011/12/08(木) 13:08:17 |
  2. URL |
  3. koba #-
  4. [ 編集 ]

そうです

私の入学は、41年ですが、当時スキー部OBの方たちは、よく千代田シャンツェへ来ていました。
もう1966年の昔のこと、私もだいぶ歳をとって少しづつ記憶が薄れています。
夕張を離れているからかな?
志村さんや皆さんによろしくお伝えいただければ幸いです。
ほとんど日本にいない私ですが夕工記念碑建立の事業にどのようにしたら協力できるのか教えてください。
1月は、日本にいますから。
  1. 2011/12/08(木) 13:01:28 |
  2. URL |
  3. koba #-
  4. [ 編集 ]

そうでしたか

みなさん、輝かしい経歴の持ち主で当時の夕張の勢いを感じさせられます。
のぼり川さんもお知り合いのようで、とにかく世の中狭すぎてビックリさせられます。

このたびの夕工記念碑建立の事業で、志村さんにお声を掛けています。
何かの形でもご協力いただけたらと思っています。
市役所OBの方が代表になってくれていて、夕工昭和41年卒業スキー部の方ですよ。
  1. 2011/12/07(水) 23:19:22 |
  2. URL |
  3. tomato #-
  4. [ 編集 ]

またゲートが・・・

そうですか。私と志村さんは少し年が離れており直接指導を受けられませんでした。
でも浅利先輩のことはよく知っているはずです。同じ千代田の町内会でしたから。
志村さんは、日大に進学し日本を代表する名ジャンパーでした。その後拓銀に進み埼玉の支店長で定年されたと聞いています。すごいハンサムで女性には大変人気があり、その当時から大人の風格を感じる紳士でした
浅利さんは、夕工で私が1年の時の3年生で、その後、私が明治大学スキー部に入ったときも本当に世話になりました。
浅利さんも日本を代表する名ジャンバーでしたが、残念ながら5年ほどまえに他界してしまいました。悲しい思い出ですが。
残念ながら私が夕工のインターハイ国体の最後の選手だと聞いていしたが、その後南校からいい選手が出たと聞き及んでいます。
夕張も少しづつ停滞し始めた時期なので そんなことも影響しているのかな?
本当に元気出してもらいたいですね!!

  1. 2011/12/07(水) 22:59:37 |
  2. URL |
  3. koba #-
  4. [ 編集 ]

またゲートが・・・

またゲートが開いてて入れました。
日曜日だったからですかね。
特にひどい積雪ではなかったので、ギリギリまで入ってみました。
生活の跡がなくなった鹿島は寂しい限りですね。

夕工のスキー部は有名ですね。
わたしの奥様の親の関係で、今年志村さんと電話で一度お話しをしたことがあります。紳士な銀行マンという語り口でした。
  1. 2011/12/07(水) 16:46:18 |
  2. URL |
  3. tomato #-
  4. [ 編集 ]

春日町

ありがとう・・ 磯次郎の沢の出口は、昔のままで変わってない姿です。この沢から入ってよく水遊びしました。
私の生まれた春日町は、自然に帰ってますね、しかし、住宅があったところの平地は、すこし虚しいですね。
本当にこの動画写真を見て感激しました。
この雪でよくここまで入れましたね、感謝します。
この姿が この後見れなくなるのは、ちょっとつらいことですね。
せめてもの慰みは、子供のころよく遊んだ 神社山や富士見町スキー場跡が残ることです。
ここに 35mほど飛べる当時では、立派なジャンプ台がありました。
当時 日大に進んだ志村さん達が日大スキー部の合宿をしていました。当時小学生だった私は、その美しさにあこがれ、小学校時代からこのジャンプ台で練習し、念願の夕張工業スキー部に入部できました。私の人生の始まりは、ここにあるのだと今も言い聞かせ、いい歳をした今もがっばっています。
近い将来帰郷し、鹿島小学校より上を見て また向かいの前岳と夕張岳を眺めて故郷を思い出したいです。
本当にありがとうございます。
  1. 2011/12/07(水) 12:52:04 |
  2. URL |
  3. koba #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabigeinintomato.blog.fc2.com/tb.php/66-09b5fbe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

今週のBGM

BGM

掲示板

プロフィール

tomato (旅芸人)

Author:tomato (旅芸人)
旅の友 フォード エコノラインE350

画像 011
夕張は人生のふるさと。鹿ノ谷で過ごした楽しかったあの頃を決して忘れません。現在は札幌在住。
往年の夕張を追い求めています。
上の写真は探索専用パジェロミニ。
11092411CIMG1885.jpg
カメラ:Nikon COOLPIX P500

項目

夕張地理 (7)
夕張歴史 (11)
夕張映画 (9)
夕張人 (4)
丁未・錦・富岡・福住・住初 (6)
社光・高松・小松 (8)
本町・旭町・昭和 (4)
末広 (3)
鹿ノ谷 (9)
富野 (3)
常盤・若菜・日吉 (4)
千代田・平和 (2)
清水沢 (15)
南部 (6)
桜ヶ岡・下夕張 (1)
鹿島 (7)
沼ノ沢 (3)
真谷地 (5)
紅葉山・久留来 (4)
楓・登川 (10)
十三里・滝ノ上 (5)
その他 (7)

最新記事

月別の記事履歴

皆様のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

当ブログは自由にリンクしてください。 見かけたら、こちらも相互リンクさせていただきますのでご了承ください。

管理人へメール直行便

名前:
メール:
件名:
本文:

迷惑IP・ホスト名

■■不具合情報■■   コメント欄に投稿すると、NGワードがあると表示されて投稿出来ないという不具合が複数の方より寄せられ、FC2に通報して設定を改善いたしました。 NGワードは設定していませんので、このようなことがあった場合、管理人にメール直行便でお知らせいただきたいと思います。

