あの頃の夕張を求めて

澄みきった空気、山並みに囲まれた豊かな自然の中で、炭鉱で開かれた先代の営みの上に、貧しくものびのびと成長した、そんなあの頃の夕張を探す画像ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昔の絵葉書

知人から借りた昔の夕張の絵葉書をご紹介します。
4232655.jpg
錦沢遊園です。
夕鉄で富野と平和の中間の山の中にあった、昔のテーマパークです。
見事な色彩ですが、これは白黒写真に人工着色した写真だそうです。

26545466.jpg
夕張駅と福住を望む夜景です。
山頂まで灯りがビッシリの迫ってくるような夜景がすばらしいですね。
この夜景に魅せられた人は多かったことでしょう。

35245566.jpg
高松の石炭露頭のところの模擬坑です。
昭和天皇夕張ご訪問のときは、こちらの坑口をご見学されました。

65556632.jpg
夕張岳です。
いや、すばらしいですね。

475665265.jpg
滝ノ上の千鳥が滝でしょうか。

95415662.jpg
大夕張ダムでしょうか。
ちょっと違うような気もしますが、まだ工事中でしょうか。
夕張岳が見えますので、清水沢ダムではないですね。

66545466.jpg
これはどこでしょう?
大夕張のような気がしますが。

45526656.jpg
夕張本町商店街。
そういえば、このような街並みでしたね。
とても懐かしい絵葉書でした。
  1. 2011/11/24(木) 17:35:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<屠畜供養碑 | ホーム | シークルキ川を遡る>>

コメント

難しい問題だね

戦前のことを見るとやってることは、どちらも大差ないかもしれないね。
でも100年の伝統の三菱と戦前戦後のやみの世界で稼いだ北炭では、ちょっと企業モラルが違うかもね?
あんまり書くと問題なのでここまでにしておきます。
  1. 2011/11/25(金) 12:48:04 |
  2. URL |
  3. koba #-
  4. [ 編集 ]

三菱はそんなに・・・

北炭とは180度正反対のような。
子会社の三井観光他の生き残りのために炭鉱を切り捨て、職員からの借入金をも一部踏み倒して、二束三文の資産を夕張市に買取らせていなくなった姿とは真逆ですね。
驚きました。

夕張の歴史は残酷な事柄が多くて、まだそこに触れたくなくて、江戸時代や砂金や幽霊のことを書いたりしていますが、いつかそこに入っていきたいと思います。
  1. 2011/11/25(金) 01:09:41 |
  2. URL |
  3. 旅芸人 #-
  4. [ 編集 ]

そうです

日清戦争も日露戦争も石炭が支えました。
当時の軍艦は、動力が蒸気機関でしたから。
北炭も三菱も栄えたのは、そんな背景があるんです。
北炭と三菱の違いは、懐の深さが違いましたね。
三菱の退職者は、すべて三菱グループが第二の人生を面倒見ました。
そして大夕張を自然に戻して夕張市に多額の寄付をして引き払いました。
北炭関係に私の従兄弟もいますが、年金生活者だけが余裕のある生活をしているふうにも見えます。
なにか ちょっとアンバランスな再建夕張市が想像できます。
  1. 2011/11/24(木) 23:36:01 |
  2. URL |
  3. koba #-
  4. [ 編集 ]

そうでしたか

あの場所にこんな大掛かりな工場があったのですね。
メタノールを調べたら、石炭から精製した一酸化炭素を化学反応させた揮発性の高い物質なのですね。
爆弾にも使用されていたなんて、ちょっと悲しいですね。
しかしそれを言うと、石炭そのものが軍事産業と直結していたのですが・・・
  1. 2011/11/24(木) 19:59:19 |
  2. URL |
  3. 旅芸人 #-
  4. [ 編集 ]

7番目の写真 大夕張のメタノール工場かな?

素晴らしい写真ですね。
カラーがつくと 本当に良く分かります。
どの写真も懐かしさでいっぱいです。
7番目の写真は、三菱のメタノール工場のようです。
ベトナム戦争時は、フル稼働していました。
弾薬の原料として 毎日のようにタンク貨車が出てましたよ。
  1. 2011/11/24(木) 19:16:10 |
  2. URL |
  3. koba #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabigeinintomato.blog.fc2.com/tb.php/52-a954ec4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

今週のBGM

BGM

掲示板

プロフィール

tomato (旅芸人)

Author:tomato (旅芸人)
旅の友 フォード エコノラインE350

画像 011
夕張は人生のふるさと。鹿ノ谷で過ごした楽しかったあの頃を決して忘れません。現在は札幌在住。
往年の夕張を追い求めています。
上の写真は探索専用パジェロミニ。
11092411CIMG1885.jpg
カメラ:Nikon COOLPIX P500

項目

夕張地理 (7)
夕張歴史 (11)
夕張映画 (9)
夕張人 (4)
丁未・錦・富岡・福住・住初 (6)
社光・高松・小松 (8)
本町・旭町・昭和 (4)
末広 (3)
鹿ノ谷 (9)
富野 (3)
常盤・若菜・日吉 (4)
千代田・平和 (2)
清水沢 (15)
南部 (6)
桜ヶ岡・下夕張 (1)
鹿島 (7)
沼ノ沢 (3)
真谷地 (5)
紅葉山・久留来 (4)
楓・登川 (10)
十三里・滝ノ上 (5)
その他 (7)

最新記事

月別の記事履歴

皆様のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

当ブログは自由にリンクしてください。 見かけたら、こちらも相互リンクさせていただきますのでご了承ください。

管理人へメール直行便

名前:
メール:
件名:
本文:

迷惑IP・ホスト名

■■不具合情報■■   コメント欄に投稿すると、NGワードがあると表示されて投稿出来ないという不具合が複数の方より寄せられ、FC2に通報して設定を改善いたしました。 NGワードは設定していませんので、このようなことがあった場合、管理人にメール直行便でお知らせいただきたいと思います。

