あの頃の夕張を求めて

澄みきった空気、山並みに囲まれた豊かな自然の中で、炭鉱で開かれた先代の営みの上に、貧しくものびのびと成長した、そんなあの頃の夕張を探す画像ブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の幽霊たち

cap027.jpg
2004年 配給:WAHAHA本舗
監督:稲葉耕作
製作総指揮:喰始
脚本:安生文勇/稲葉耕作/喰始
挿入歌:「桜・咲くころ」押尾コータロー(東芝EMI)/「また逢いましょう」ねこマジ
出演:佐藤正宏/梅垣義明/柴田理恵/久本雅美/藤村俊二/山本晋也/不破万作/白川和子

財政破綻する3年前に、夕張にとって笑うに笑えない映画がありました。
ストーリーは、夕張に縁のある過去の人々が幽霊となって現れて、現在の住民たちとふれあい去っていくというもの。
このころの夕張を象徴するような映画で痛々しいの一言に尽きます。
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2004「ファンタランド大賞」を受賞しています。
つい最近の映画のようですが、随所に変化がありますので、場面をご紹介したいと思います。

cap028.jpg
ラーメンのんきやさんです。
往年のたたずまいとラーメンで、その筋では全国的に有名なお店でしたが、この後おばあちゃんは亡くなって娘さんがお店をついでいます。
ホテルシューパロ裏の、元の上通りの入り口のあたりに現在でもあります。
建物は新しくなり、味は少し変わってしまったようです。

cap031.jpg
中華の廬山です。
最近まで清水沢駅前の北町(2丁目)にありました。
濃味が夕張向きでとてもおいしかったのですが、現在は栗山の桜丘に移転してしまいました。
栗山でもそこそこ成功しているようです。
”あんかけ焼きそば夕張風”というのが特徴的です。
ちなみに、廬山とは、中国江西省にある世界遺産の山の名前です。

cap033.jpg
鹿ノ谷のビデオ屋さん。
わたしの当時は、今野商店という名前のおもちゃ屋さんでした。
同級生の今野くんがいましたので、プラモデルやヨーヨーやカードなんかをよく買いにいきました。
たぶん経営者は変わっていないと思うのですが、頑張ってほしいと思います。

cap034.jpg
佐々木理容院さん。
若菜の夕鉄本社となりのテニスコートの向かい側、T字路の右側あたりの常盤にあります。
今年春に、ここに髪を切りに行きました。
わたし散髪は夕張ですることにしています。
散髪終わったら店のおばさんが缶コーヒーをくれます。笑
子供に還ったような気分なんです。

cap037.jpg
ダンスホール アマポーラさん。
今でも梅が枝通りのコンパさんの向かいにあります。
大看板はなくなっていますが正面の行灯は残っています。
一種独特の、当事の”ワル”が集まる、現代のディスコのような場所だったのではないでしょうか。

cap030.jpg
鹿ノ谷小学校の正面です。

cap029.jpg
鹿ノ谷小学校の体育館です。
圧巻は、後藤健二元夕張市長が卒業生役で出演している場面です。
1期で退任されましたが、夕張にとって転換点となる方でした。
体育館は、ずいぶんきれいに直したのでしょう。
ボロボロのイメージしかなかったので、驚きました。

この映像が永久保存版となる日が来るのでしょうか。
まだ実感がありませんが、懐かしい場面が各所にあります。
スポンサーサイト
  1. 2011/11/19(土) 12:47:23|
  2. 夕張映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夕張小学校トントン事件 | ホーム | 真谷地のプール>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabigeinintomato.blog.fc2.com/tb.php/48-d1f1cce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

今週のBGM

BGM

掲示板

プロフィール

tomato (旅芸人)

Author:tomato (旅芸人)
旅の友 フォード エコノラインE350

画像 011
夕張は人生のふるさと。鹿ノ谷で過ごした楽しかったあの頃を決して忘れません。現在は札幌在住。
往年の夕張を追い求めています。
上の写真は探索専用パジェロミニ。
11092411CIMG1885.jpg
カメラ:Nikon COOLPIX P500

項目

夕張地理 (7)
夕張歴史 (11)
夕張映画 (9)
夕張人 (4)
丁未・錦・富岡・福住・住初 (6)
社光・高松・小松 (8)
本町・旭町・昭和 (4)
末広 (3)
鹿ノ谷 (9)
富野 (3)
常盤・若菜・日吉 (4)
千代田・平和 (2)
清水沢 (15)
南部 (6)
桜ヶ岡・下夕張 (1)
鹿島 (7)
沼ノ沢 (3)
真谷地 (5)
紅葉山・久留来 (4)
楓・登川 (10)
十三里・滝ノ上 (5)
その他 (7)

最新記事

月別の記事履歴

皆様のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

当ブログは自由にリンクしてください。 見かけたら、こちらも相互リンクさせていただきますのでご了承ください。

管理人へメール直行便

名前:
メール:
件名:
本文:

迷惑IP・ホスト名

■■不具合情報■■   コメント欄に投稿すると、NGワードがあると表示されて投稿出来ないという不具合が複数の方より寄せられ、FC2に通報して設定を改善いたしました。 NGワードは設定していませんので、このようなことがあった場合、管理人にメール直行便でお知らせいただきたいと思います。

