あの頃の夕張を求めて

澄みきった空気、山並みに囲まれた豊かな自然の中で、炭鉱で開かれた先代の営みの上に、貧しくものびのびと成長した、そんなあの頃の夕張を探す画像ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕張で金が採れた?

夕張市史によると、前史においては砂金が豊富に採れたようです。
以下、各書籍から抜粋された夕張の砂金について触れた部分です。


325546.jpg

『寛永12年 松前藩主松前慶広は家臣に命じ、アイヌ数百名を使役し数年間に至り夕張川上流に砂金を採集す』
-夕張町史 昭和12年

『寛永12年には十勝・運別の両所に採金の業開け、尋いで国縫・夕張にもまた砂金が採掘されるようになった』
-新撰北海道史 昭和11年

『くんぬい・ゆふばりなど中にも金山御座候処、41年以前(延宝5年)より堀絶し、只今領内金山無之候』
-松前蝦夷記 享保2年(1717年)

『其の国、第一に金山多し、然れども堀ことを知らず、空しく埋もれてあり、銀山、銅山も然り、砂金の出る地多し「クンヌイ」「ウンベツ」「ユウバリ」「シコツ」「ハボロ」等也、此砂地河水に流れ出るのみならず、砂金有地は十里二十里土地一面に生ず云々』
-蝦夷略説 発行年代不明

『此処砂金多く、此川上に「ユウハリ」と申大山あり、是金山なりシコツのユウハリと申候』
-蝦夷地風俗言上書 天明3年

『土地に金銀多きこと余国と比類なし、70年前までは年々金砂をとる事多し、松前領内はいうに及ばず、東蝦夷地にては「クンヌイ」「ウンベツ」「ユウバリ」「シコツ」等を始、一場所とても数十里にわたりたる場所有之、広大なる事ともなり』
-北海隋筆 元文4年(1739年)

『トカチ、ウンベツ、シリウチ其後クンヌイ、ユウハリ此五ヶ所より寛永18年(1641年)の頃まで山堀り出し出金あり之云々』
-松前東西管闚 天明8年(1788年)


これらの文章から、以下のような時代の流れが読み取れるそうです。
1231233.jpg
寛永の末から延宝5年(1677年)の約40年間、夕張川上流夕張岳域で砂金堀りが行われていた。
年代的にはシャクシャインの乱で和人が廃坑するまで続いたのであろう。
- 要約すると、このように解説されています。

江戸時代初期に、和人がこのように北海道で活動していたのがわかります。
当事、日本の人口は2000万人ほどの時代でした。

現在の地名からも、夕張岳の西側を鹿島白金(しろがね)、東側を南富良野町金山(かなやま)といい、金にまつわる地名がはっきり残っています。
スポンサーサイト
  1. 2011/11/17(木) 00:55:00|
  2. 夕張歴史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<真谷地のプール | ホーム | 楓の発電所跡>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabigeinintomato.blog.fc2.com/tb.php/46-724fd4bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

今週のBGM

BGM

掲示板

プロフィール

tomato (旅芸人)

Author:tomato (旅芸人)
旅の友 フォード エコノラインE350

画像 011
夕張は人生のふるさと。鹿ノ谷で過ごした楽しかったあの頃を決して忘れません。現在は札幌在住。
往年の夕張を追い求めています。
上の写真は探索専用パジェロミニ。
11092411CIMG1885.jpg
カメラ:Nikon COOLPIX P500

項目

夕張地理 (7)
夕張歴史 (11)
夕張映画 (9)
夕張人 (4)
丁未・錦・富岡・福住・住初 (6)
社光・高松・小松 (8)
本町・旭町・昭和 (4)
末広 (3)
鹿ノ谷 (9)
富野 (3)
常盤・若菜・日吉 (4)
千代田・平和 (2)
清水沢 (15)
南部 (6)
桜ヶ岡・下夕張 (1)
鹿島 (7)
沼ノ沢 (3)
真谷地 (5)
紅葉山・久留来 (4)
楓・登川 (10)
十三里・滝ノ上 (5)
その他 (7)

最新記事

月別の記事履歴

皆様のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

当ブログは自由にリンクしてください。 見かけたら、こちらも相互リンクさせていただきますのでご了承ください。

管理人へメール直行便

名前:
メール:
件名:
本文:

迷惑IP・ホスト名

■■不具合情報■■   コメント欄に投稿すると、NGワードがあると表示されて投稿出来ないという不具合が複数の方より寄せられ、FC2に通報して設定を改善いたしました。 NGワードは設定していませんので、このようなことがあった場合、管理人にメール直行便でお知らせいただきたいと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。