あの頃の夕張を求めて

澄みきった空気、山並みに囲まれた豊かな自然の中で、炭鉱で開かれた先代の営みの上に、貧しくものびのびと成長した、そんなあの頃の夕張を探す画像ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あの橋の畔で

cap001.jpg
昭和37年(1962年)公開 松竹
全国ロケが行われた悲劇のメロドラマ。
■スタッフ
菊田一夫  原作
野村芳太郎 監督 (山田洋次が脚色で参加しています)
■出演者
桑野みゆき (新村葉子)
園井啓介  (菅野光晴)
穂積隆信  (沢野信介)
左幸子   (町田トキ)
中山千夏  (チカ坊)
沢村貞子  (信介の母)
加藤嘉   (葉子の父)
西村晃   (伊村謙作)
神山繁   (医師)
島倉千代子 (歌手)

cap002.jpg
夕張ロケが10分ほど入っていて、炭鉱全盛期の往年の町並みを存分に満喫できます。
当事大変な反響を呼んだ映画で、4部(完結編含む)まで続編が作られたうちの1作目です。
ストーリーは夕張とは特に関係ないのですが、すごい偶然の連続でとにかく悲劇なんです。
現代でいう、観光地を紹介しながら事件を解決するドラマのような印象です。

cap008.jpg
冒頭でいきなり夕張駅以北の全盛期中心部です。
福住の炭住が山の上までビッシリ並んでいます。
こちら側は社光の東山に上る坂の入り口あたりからのです。
いや、本当にすばらしいですね。

cap014.jpg
大夕張ダムの上で偶然の再会をする二人。
向こうに三弦橋が見えます。
下夕張森林鉄道は昭和38年廃止ですから、まだ稼動していた時のカラー映像です。
向こう岸に木がないんです。

cap019.jpg
向こう側の丘の上に若菜東小学校が見えます。
いや、すごい映像です。
手前は平和のグランドで野球をしていますので、この場所は夕鉄の平和駅の付近ではないでしょうか。

cap021.jpg
ここは、丁未の交番や郵便局があったカーブから下った坂道です。
いやすごい迫力です。
錦橋や一鉱の施設が見えます。
小松にも家があります。

cap022.jpg
ここは富岡と錦の間の鉄塔のところなんです。
いや、本当に信じられない変わりようです。

まだまだ往年の町並みが確認できる映像がたくさん出てきます。
DVDは通販でも購入できますので、ぜひ手に入れておきたい作品だと思います。
  1. 2011/11/09(水) 23:36:28|
  2. 夕張映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<謎のパンケマヤ川 | ホーム | 北炭滝ノ上水力発電所>>

コメント

懐かしい

若菜東小学校を卒業した者です。
涙が出ます。
  1. 2012/06/17(日) 05:06:10 |
  2. URL |
  3. 匿名 #-
  4. [ 編集 ]

見つかりましたね 笑

ひそかに始めていたブログです。
ようやく形が整ってきたところだったので、学舎の風景の管理人さまにも見ていただき嬉しく思いました。
この映画、最初は期待しないでDVD購入したのですが、昭和37年のきれいなカラー映像でここまで見れるとは驚きました。
探索オフ会シーズンですので、少人数でも召集あれば伺いたいです。笑
  1. 2011/11/11(金) 08:23:51 |
  2. URL |
  3. tomato #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

凄い映像です

お世話になってます(^^)

この映画是非見てみたいですね~炭鉱全盛時の映像なんて涎がでそうです。若菜東小学校の校舎の存在感や高台の位置が凄い!

それにしてもこのブログ良いですね!これからも寄らせていただきます(^^)/
  1. 2011/11/11(金) 07:22:37 |
  2. URL |
  3. piro #iUUfNocs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabigeinintomato.blog.fc2.com/tb.php/38-e44cf330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

今週のBGM

BGM

掲示板

プロフィール

tomato (旅芸人)

Author:tomato (旅芸人)
旅の友 フォード エコノラインE350

画像 011
夕張は人生のふるさと。鹿ノ谷で過ごした楽しかったあの頃を決して忘れません。現在は札幌在住。
往年の夕張を追い求めています。
上の写真は探索専用パジェロミニ。
11092411CIMG1885.jpg
カメラ:Nikon COOLPIX P500

項目

夕張地理 (7)
夕張歴史 (11)
夕張映画 (9)
夕張人 (4)
丁未・錦・富岡・福住・住初 (6)
社光・高松・小松 (8)
本町・旭町・昭和 (4)
末広 (3)
鹿ノ谷 (9)
富野 (3)
常盤・若菜・日吉 (4)
千代田・平和 (2)
清水沢 (15)
南部 (6)
桜ヶ岡・下夕張 (1)
鹿島 (7)
沼ノ沢 (3)
真谷地 (5)
紅葉山・久留来 (4)
楓・登川 (10)
十三里・滝ノ上 (5)
その他 (7)

最新記事

月別の記事履歴

皆様のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

当ブログは自由にリンクしてください。 見かけたら、こちらも相互リンクさせていただきますのでご了承ください。

管理人へメール直行便

名前:
メール:
件名:
本文:

迷惑IP・ホスト名

■■不具合情報■■   コメント欄に投稿すると、NGワードがあると表示されて投稿出来ないという不具合が複数の方より寄せられ、FC2に通報して設定を改善いたしました。 NGワードは設定していませんので、このようなことがあった場合、管理人にメール直行便でお知らせいただきたいと思います。

