あの頃の夕張を求めて

澄みきった空気、山並みに囲まれた豊かな自然の中で、炭鉱で開かれた先代の営みの上に、貧しくものびのびと成長した、そんなあの頃の夕張を探す画像ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北上坑遭難者之碑

末広の見晴らしのよい高台に、末広墓地があります。
画像 118
その中に、ひときわ大きくそびえ立つ墓石がありました。
普通のお墓ではないようですが・・・
画像 119
『北上坑遭難者之碑』 夕張礦一同

大正九年十月建立
大正九年六月十四日死亡

由来

大正9年6月14日、夕張炭鉱北上坑で起こったガス爆発は、死者212名、負傷者7名を出す大惨事でした。
会社はこの爆発のとき、他の坑道への誘発をおそれ、一人の救出も行わず坑口を密閉したのでした。
石碑の左右には遭難者212名の名前が刻まれ、うち12名は女坑夫であり、同じ名字が連なっているのは一家全滅を表していて、名前をしっかり見つめていると背筋が凍りつくものがあります。
画像 121
足尾と夕張を中心に大正8年に結成された全国坑夫組合は急速に拡大し、支部の夕張連合は大正9年4月に約2千人で結成されました。
その直後に発生した北上坑の大惨事で、夕張連合は会社側に対して7項目の要求を掲げ、救援活動や遺族の見舞いを行い、北上坑大災害経過報告労働者大会を丁未小学校で開催し、会社と交渉を開始しました。
結果、死亡者平均賠償額の3.3倍の慰謝料を獲得しました。
それと、この死亡者全員の名前を刻んだ遭難慰霊碑の建立を認めさせたのでした。
画像 009
石炭の歴史村の北側駐車場から見える場所(小松)に、北上坑坑口は現存しています。
この世にも恐ろしい大災害については、後日あらためて詳しくご紹介したいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2012/06/03(日) 19:03:04|
  2. 末広
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夕張 人口推移 | ホーム | 登川プール>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabigeinintomato.blog.fc2.com/tb.php/128-9a4c286b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

今週のBGM

BGM

掲示板

プロフィール

tomato (旅芸人)

Author:tomato (旅芸人)
旅の友 フォード エコノラインE350

画像 011
夕張は人生のふるさと。鹿ノ谷で過ごした楽しかったあの頃を決して忘れません。現在は札幌在住。
往年の夕張を追い求めています。
上の写真は探索専用パジェロミニ。
11092411CIMG1885.jpg
カメラ:Nikon COOLPIX P500

項目

夕張地理 (7)
夕張歴史 (11)
夕張映画 (9)
夕張人 (4)
丁未・錦・富岡・福住・住初 (6)
社光・高松・小松 (8)
本町・旭町・昭和 (4)
末広 (3)
鹿ノ谷 (9)
富野 (3)
常盤・若菜・日吉 (4)
千代田・平和 (2)
清水沢 (15)
南部 (6)
桜ヶ岡・下夕張 (1)
鹿島 (7)
沼ノ沢 (3)
真谷地 (5)
紅葉山・久留来 (4)
楓・登川 (10)
十三里・滝ノ上 (5)
その他 (7)

最新記事

月別の記事履歴

皆様のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

当ブログは自由にリンクしてください。 見かけたら、こちらも相互リンクさせていただきますのでご了承ください。

管理人へメール直行便

名前:
メール:
件名:
本文:

迷惑IP・ホスト名

■■不具合情報■■   コメント欄に投稿すると、NGワードがあると表示されて投稿出来ないという不具合が複数の方より寄せられ、FC2に通報して設定を改善いたしました。 NGワードは設定していませんので、このようなことがあった場合、管理人にメール直行便でお知らせいただきたいと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。