あの頃の夕張を求めて

澄みきった空気、山並みに囲まれた豊かな自然の中で、炭鉱で開かれた先代の営みの上に、貧しくものびのびと成長した、そんなあの頃の夕張を探す画像ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪解け水の放流

最近の暖かい日続きで、ようやく雪がなくなってきた夕張ですが。
急激な雪解けにより、今度は土砂崩れが起きたりしています。

清水沢ダムはどうなっているかと見てきましたら・・・すごい放流。
画像 045
2週間前とは様子が違います。
[広告] VPS

ダムの中央から岩山を確認します。
道路の欄干がひざくらいの高さしかなく、腰が抜けそうになります。
ものすごい勢い、これだけの雪が溶けているということですね。
画像 038
激しい水しぶきに耐え、なお存在感のあるお不動さんがすばらしいです。
[広告] VPS
  1. 2012/05/04(金) 08:50:38|
  2. 清水沢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<鉄道開通・義経号と夕張暴動 | ホーム | 花園公園の石碑 2>>

コメント

明るい未来に

 然し、貴兄の御活躍は見る者全てに元氣と感動を與へてゐます。其れも又低迷する世情を明るくする活動だと小生は賞賛します。
 之からも貴兄の御活躍期待してゐます。
  1. 2012/05/10(木) 08:48:23 |
  2. URL |
  3. 大和の秀 #n5HFqvAU
  4. [ 編集 ]

そうですね

昨年の大津波以来、復興だとは言われてはいますが、実は人心の荒廃と絶望感、無気力感は日本中に蔓延しているのではないでしょうか。
先進技術も原発事故で信頼がなくなり、自信喪失しているのかも知れませんね。
財政悪化で先の見えない社会不安が、投げやりな人生に向かう若者を作り出しているのでは。
わたしたちが生きている間に、前向きになれる時代が訪れるのでしょうか。

わたしも、そんな心配も抱えながら夕張探索に活路を見出しています。笑
  1. 2012/05/09(水) 17:11:59 |
  2. URL |
  3. tomato #-
  4. [ 編集 ]

天變地異

 此処の處各地に於いて、自然の猛威が荒れ狂つてゐます。驕り高ぶる人間の力を嘲笑うかのやうに想へるのは小生だけでせうか。
 先日五月六日出雲大社相模分祀に於いて、祖霊際が厳かに行はれました。その際、巫女が式の開催を傳へると俄かに暗雲立ち込め雷雨と共に祖霊社迄吹き込む勢いに驚きました。
 草山宮司が祭祀奉上、玉串奉納と進み祭祀は事無く終わり、宮司の説法に、鎌倉時代武将は祈願の最中雨が降るのを吉報の兆しとした。今日の此の雷雨も皆様の願ひを天に届けるでせうと謂れました。
 然し、同時刻茨城縣筑波では竜巻が起こり大勢の人が死傷し、亦、栃木縣でも突風による大きな災害と爲り、やはり多くの人が犠牲に爲つてゐます。
 今、私達人間は驕り高ぶり、自然を軽視してゐる事に天は警鐘を發してゐるのではないでせうか。
 少々宗教家じみてゐるでせうか。
  1. 2012/05/09(水) 15:21:34 |
  2. URL |
  3. 大和の秀 #n5HFqvAU
  4. [ 編集 ]

はい

こちらは、昨日から5日間雨予報になっていまして、雪どけ水と雨で増水しているとニュースでやっていました。
石狩では、ここ20年くらい洪水は起きていないと思いますが、石狩川はどんな様子になっているのでしょうか。
  1. 2012/05/04(金) 17:28:38 |
  2. URL |
  3. tomato #-
  4. [ 編集 ]

スゴィですね

旭川で開花から6時間で桜が満開になったとの事。
しかも満開が例年より3日早かったそうで遅れた春の急激な温度上昇が良く分かります。
鹿ノ谷のあんなシッカリした所で線路下が抜けるなんて今まで無かった事ですね。
江別とか石狩の石狩川下流の氾濫は大丈夫なんでしょうか?。
  1. 2012/05/04(金) 15:34:47 |
  2. URL |
  3. ロケットマン #j97DS3eU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabigeinintomato.blog.fc2.com/tb.php/121-ede82271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

今週のBGM

BGM

掲示板

プロフィール

tomato (旅芸人)

Author:tomato (旅芸人)
旅の友 フォード エコノラインE350

画像 011
夕張は人生のふるさと。鹿ノ谷で過ごした楽しかったあの頃を決して忘れません。現在は札幌在住。
往年の夕張を追い求めています。
上の写真は探索専用パジェロミニ。
11092411CIMG1885.jpg
カメラ:Nikon COOLPIX P500

項目

夕張地理 (7)
夕張歴史 (11)
夕張映画 (9)
夕張人 (4)
丁未・錦・富岡・福住・住初 (6)
社光・高松・小松 (8)
本町・旭町・昭和 (4)
末広 (3)
鹿ノ谷 (9)
富野 (3)
常盤・若菜・日吉 (4)
千代田・平和 (2)
清水沢 (15)
南部 (6)
桜ヶ岡・下夕張 (1)
鹿島 (7)
沼ノ沢 (3)
真谷地 (5)
紅葉山・久留来 (4)
楓・登川 (10)
十三里・滝ノ上 (5)
その他 (7)

最新記事

月別の記事履歴

皆様のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

当ブログは自由にリンクしてください。 見かけたら、こちらも相互リンクさせていただきますのでご了承ください。

管理人へメール直行便

名前:
メール:
件名:
本文:

迷惑IP・ホスト名

■■不具合情報■■   コメント欄に投稿すると、NGワードがあると表示されて投稿出来ないという不具合が複数の方より寄せられ、FC2に通報して設定を改善いたしました。 NGワードは設定していませんので、このようなことがあった場合、管理人にメール直行便でお知らせいただきたいと思います。

