あの頃の夕張を求めて

澄みきった空気、山並みに囲まれた豊かな自然の中で、炭鉱で開かれた先代の営みの上に、貧しくものびのびと成長した、そんなあの頃の夕張を探す画像ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岩山上の不動明王

夕張川の清水沢ダムの下に大きな岩山があります。
一見して特徴的な岩山ですので、何か神秘的なものを感じます。
012.jpg
よく見ると、頂上付近に何か突起物があります。
掲示板で指摘されていた石碑でしょうか。
010.jpg
これは驚きます。
なんという場所に建立されている石碑でしょうか。
あまりに神秘的で、何かの聖地のようです。
005.jpg
角度を変えてダムの上から正面に向かい合います。
頂上に石碑があります。
画像 0012596
『岩山上の不動明王』
建立 昭和4年1月
願主 武田竹三 金助

由来
清水沢ダムができる前(昭和13年以前)、この川辺一帯は鐘ヶ淵といって風光明媚なあこがれの地だったそうです。
水遊び、魚釣り、遠足などが盛んで、川にはつり橋がかかっていました。
この石碑は波切り不動さんと呼ばれ、そのつり橋を渡って不動明王の信者が、水難よけや洪水防止などを祈願するために参詣に来ていたのでした。
清水沢ダムができたとき、この岩は排水の邪魔になるので破壊しようとしましたが、この不動明王が祀られていたために壊されずにすんだという事実があるそうです。

  1. 2012/04/14(土) 12:20:02|
  2. 清水沢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<夕張の隣町 - 川端 | ホーム | あの頃の切符>>

コメント

こんなにくっきりお不動さんの姿が残っていることを、知っている人は少ないと思います。
ダムから見る清水沢発電所の姿は観光に利用できそうなので、その時には一緒に宣伝したら良いのに、と思いますね。
  1. 2012/04/21(土) 12:04:28 |
  2. URL |
  3. のん #3cXgguLU
  4. [ 編集 ]

それなんですが

はい、まだ見つけていません。
撤去はされていないと思うので、丁寧に探してみたいと思います。
由来も調べてあるので、あとは実物が見つけられたらよいなと希望しています。

このお不動さん、看板立てて有名に出来ませんかね・・・
  1. 2012/04/19(木) 07:49:07 |
  2. URL |
  3. tomato #-
  4. [ 編集 ]

ちゃんと石には不動明王が彫られているんですね。
横には文字も残っているんですね。
驚きましたe-451
ここの向かい地蔵さんの地蔵堂跡って残っていますか?
簡単に探した時には見つからず、気になっています。
  1. 2012/04/19(木) 00:28:13 |
  2. URL |
  3. のん #3cXgguLU
  4. [ 編集 ]

はい

手前の河原から渡ってみようかと思いましたが、雪がまだ深くてかなり大変です。
立入禁止の看板も出ていたので遠慮しました。

ダムがなかった頃を想像するだけにしておきました。
  1. 2012/04/14(土) 19:56:49 |
  2. URL |
  3. tomato #-
  4. [ 編集 ]

納得しました

調べていただいて有難う御座います。
守り神の、お不動さんだったんですね。
  1. 2012/04/14(土) 19:34:30 |
  2. URL |
  3. ロケットマン #j97DS3eU
  4. [ 編集 ]

はい

タクミさんに指摘されなかったら気がつかなかったと思います。
いや、すごいものですね。
夕張の歴史と文化を感じますね。
久々のヒットでした。
ありがとうございました。
  1. 2012/04/14(土) 17:48:38 |
  2. URL |
  3. tomato #-
  4. [ 編集 ]

なるほど

トマトさんこれで一つ謎が解明されました。確か小1の時の遠足がダムを渡りきって清湖町方面に少し入った
所に有った公園だったのですが、(今考えると笑えますが)誰かが「あの岩には猿が居る」って言い出して、2枚目の画像からは見えなくも無いのですが・・・北海道には猿は生息していないはずなのに・・・信じたり(恥)
右岸を通っていた「大夕張鉄道」には戦前乗車時には「死んでも知らないよ」みたいな但し書きが有ったとか
今考えるとありえない話が山積の「夕張」だったんだな~って改めて思い出します。由来調べていただいてありがとうございました。
  1. 2012/04/14(土) 16:02:22 |
  2. URL |
  3. ta_kumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabigeinintomato.blog.fc2.com/tb.php/111-3b177eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

今週のBGM

BGM

掲示板

プロフィール

tomato (旅芸人)

Author:tomato (旅芸人)
旅の友 フォード エコノラインE350

画像 011
夕張は人生のふるさと。鹿ノ谷で過ごした楽しかったあの頃を決して忘れません。現在は札幌在住。
往年の夕張を追い求めています。
上の写真は探索専用パジェロミニ。
11092411CIMG1885.jpg
カメラ:Nikon COOLPIX P500

項目

夕張地理 (7)
夕張歴史 (11)
夕張映画 (9)
夕張人 (4)
丁未・錦・富岡・福住・住初 (6)
社光・高松・小松 (8)
本町・旭町・昭和 (4)
末広 (3)
鹿ノ谷 (9)
富野 (3)
常盤・若菜・日吉 (4)
千代田・平和 (2)
清水沢 (15)
南部 (6)
桜ヶ岡・下夕張 (1)
鹿島 (7)
沼ノ沢 (3)
真谷地 (5)
紅葉山・久留来 (4)
楓・登川 (10)
十三里・滝ノ上 (5)
その他 (7)

最新記事

月別の記事履歴

皆様のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

当ブログは自由にリンクしてください。 見かけたら、こちらも相互リンクさせていただきますのでご了承ください。

管理人へメール直行便

名前:
メール:
件名:
本文:

迷惑IP・ホスト名

■■不具合情報■■   コメント欄に投稿すると、NGワードがあると表示されて投稿出来ないという不具合が複数の方より寄せられ、FC2に通報して設定を改善いたしました。 NGワードは設定していませんので、このようなことがあった場合、管理人にメール直行便でお知らせいただきたいと思います。

