あの頃の夕張を求めて

澄みきった空気、山並みに囲まれた豊かな自然の中で、炭鉱で開かれた先代の営みの上に、貧しくものびのびと成長した、そんなあの頃の夕張を探す画像ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あの頃の共同浴場 初が台

画像 043
「初が台 共同浴場」
〒068-0755 北海道夕張市紅葉山243
TEL 0123-
営業時間 17:00〜19:00
駐車場あり(空き地)
営業日 月水金 
料金  420円

町内会費で運営されている、共同浴場が紅葉山にありました。
あの頃の浴場に最も近い姿に驚かれた方もいると思います。
外壁は張り替えてありますが、元は板貼りだったであろう往年の共同浴場のおもむきがはっきり残っています。
画像 040
町内会の奥さんがボイラーの資格を取りに行って閉鎖を免れ、現在も営業を続けています。
週3日の2時間だけの営業で、この日はやっていませんでしたが、何とか入ってみたいと思います。
画像 011
新夕張駅の北側、初が台団地の生活を支える、あの頃のお風呂へタイムスリップした驚愕と感動を禁じえません。
運営状況は大変厳しいそうで、ぜひ有名になってもらい、みなさんも旅の途中でも利用してほしいと思います。
9543232522.jpg
  1. 2012/02/06(月) 09:42:27|
  2. 紅葉山・久留来
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

シークルキ川を遡る

紅葉山から久留喜に入り、シークルキ川沿いを行けるところまで遡りました。
画像 156
ここは道東道の下の新久留喜に抜けるトンネルです。

画像 176
ホルカクルキ川には、国鉄登川支線の橋げた跡が残っています。

画像 158
農家の入り口にポツンと久留喜会館。
まだ新しい建物ですが、かつての賑わいは感じられません。

画像 173
秋に写した吊橋です。
なんとか冬を越してほしいです。

画像 160
大きな建物です。
どなたかお住まいなのか、何かの施設なのでしょうか。

画像 161
かなり奥に入ってきて、新久留喜という地域に入りました。
離農農家の廃屋が残っています。
ここまで建物はここに紹介したものくらいしかありません。

画像 162
やっと稼動している農家に行き着きました。
道東道から2キロは山に入ったと思います。

画像 167
また山道のような道になり、人家はなくなりました。
シークルキ川です。

画像 169
更に奥地に広大な農家か2軒ほど残っていました。
この位置は本当に南の山奥なんです。

画像 171
とても悲しい建物です。

画像 164
ここから先には進めません、突き当たりになります。

帰り道に、新久留喜の最初の農家の方にお話をうかがいました。
このあたりは昭和の頃はビッシリ農家があったそうです。
平成になり、後継ぎのいなくなった農家が次々と離れていき、いまはほとんど残っていない状態になってしまったそうです。
久留喜の産業廃棄物処理場計画は中止になりましたが、ここはもう自分たちの代で終わりだろうと話されていました。
  1. 2011/11/23(水) 00:33:12|
  2. 紅葉山・久留来
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道東道 夕張→占冠 開通

画像 027
ついにこの日が来ました。
10月29日 道東道全面開通です。
夕張と占冠の間が直通になってしまいました。

画像 028
15時開通ですが、2時間前で既に開通待ちの車があります。

画像 032
時間前にゲートの中に誘導されました。
チケットをもらいました。

画像 031
帯広↑ と表示されています。
いよいよです。

画像 033
ゲートの内側で、フェリーに乗るときみたいに並べられています。
15時ピッタリにスタートするようです。
ここからは運転するため車載カメラの映像でご報告します。
[広告] VPS

夕張IC~久留喜トンネル~
[広告] VPS

~楓トンネル~大夕張トンネル~
[広告] VPS

~むかわ穂別IC~
[広告] VPS

~長和トンネル~
[広告] VPS

~占冠トンネル~
[広告] VPS

[広告] VPS
  1. 2011/10/30(日) 21:23:44|
  2. 紅葉山・久留来
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

訪問者数

今週のBGM

BGM

掲示板

プロフィール

tomato (旅芸人)

Author:tomato (旅芸人)
旅の友 フォード エコノラインE350

画像 011
夕張は人生のふるさと。鹿ノ谷で過ごした楽しかったあの頃を決して忘れません。現在は札幌在住。
往年の夕張を追い求めています。
上の写真は探索専用パジェロミニ。
11092411CIMG1885.jpg
カメラ:Nikon COOLPIX P500

項目

夕張地理 (7)
夕張歴史 (11)
夕張映画 (9)
夕張人 (4)
丁未・錦・富岡・福住・住初 (6)
社光・高松・小松 (8)
本町・旭町・昭和 (4)
末広 (3)
鹿ノ谷 (9)
富野 (3)
常盤・若菜・日吉 (4)
千代田・平和 (2)
清水沢 (15)
南部 (6)
桜ヶ岡・下夕張 (1)
鹿島 (7)
沼ノ沢 (3)
真谷地 (5)
紅葉山・久留来 (4)
楓・登川 (10)
十三里・滝ノ上 (5)
その他 (7)

最新記事

月別の記事履歴

皆様のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

当ブログは自由にリンクしてください。 見かけたら、こちらも相互リンクさせていただきますのでご了承ください。

管理人へメール直行便

名前:
メール:
件名:
本文:

迷惑IP・ホスト名

■■不具合情報■■   コメント欄に投稿すると、NGワードがあると表示されて投稿出来ないという不具合が複数の方より寄せられ、FC2に通報して設定を改善いたしました。 NGワードは設定していませんので、このようなことがあった場合、管理人にメール直行便でお知らせいただきたいと思います。

